今年は浴衣で暮らしたい!

6月 7, 2016 § コメントする

IMG_6601とうとう関東も梅雨に突入したようですね。今週は浴衣展開催のため11日(土)まで休まず営業しています。FullSizeRender先日の彗星菓子手製所の和菓子カフェも盛況をいただきました。五感で楽しめる目にも涼やかなお菓子の数々、和のものはなんと繊細で美しいことかと感動した次第。移ろう季節をまるごと楽しむという意味で、和菓子と和衣に通じるものを感じます。IMG_6599浴衣展も折り返し。「どんな浴衣を選べばいいかわからない〜」とみなさんおっしゃいますが当然のこと。浴衣といってもいろいろ。まずはお祭りか、食事会とか、もしくは夏きものとして楽しみたいなど、着ていくシーンをイメージしていただき、それから試着大会スタート! 仕立上りのもののなかから気になる柄ゆきの浴衣を着ていただきます。大柄が好きか、無地感覚のものがよいかなど。好きなものと似合う柄にギャップがあったりするのですが、いくつか着てみるとだんだん方向性が明確になります。IMG_6605既成サイズがしっくり着こなせない場合は、結局着付けにくかったり、着崩れやすくなるので、反物からお仕立てされることをおすすめしています。気に入る柄がなくても今後、呉服店や百貨店で探す時の目安となるかと思いますので、ぜひコプスの試着大会を体験していただけましたら幸いです。

浴衣展は11日(土)まで。

*12日は着付け講座のみオープン(事前にご連絡いただけましたらご覧いただけます)。10時〜の会に1名お席が空いております。

6gatu ~7gatu

コメントを残す

これは何 ?

copse で「今年は浴衣で暮らしたい!」を表示中です。

メタ情報

