【入荷情報】ZEPA(室内履き)

10月 10, 2014 § コメントする

IMG_4039あたたかな毛糸のルームシューズが入荷しました。これはセルビアのおかあさんたちがつくる「ZEPA(ゼパ)」という伝統的な靴下。旧ユーゴスラビアだったセルビアは、1900年代から2006年に独立するまで、数々の紛争や空爆に巻き込まれ、人々は生命の危機に常に脅かされていました。このZEPAづくりをサポートするのが、紛争や災害で傷ついた人々を支援する特定非営利活動法人「JEN(ジェン)」。製作者の一人の方のコメントが、こちらのサイトからも読めます→ が、紛争で傷ついた人の心身をケアして自立して生きるための支援を行うJENの活動の一環としてつくられ、売上金の一部は海を渡り彼らの生活再建の一部となっています。なにより、編む人によってモチーフや色合いが異なる手づくりの風合いも楽しく、くるぶしまであるルームシューズは一度履くと手放せなくなるほどあたたか。ぜひ一度手に取ってみてくださいね(各3500円+税)。

12日(日)は、共同保育所ごたごた荘のお祭り「おまつりひろば2014」。保育園という枠組みを超え、地域のお祭りとして年々盛り上がっています。台風到来を心配していますが、なんとかお天気も持ちそう。たくさんの焼き菓子や、ベジランチボックスをご用意してお待ちしていますので、ぜひお出かけください(copseも通常営業いたします)。

10〜11月

コメントを残す

これは何 ?

copse で「【入荷情報】ZEPA(室内履き)」を表示中です。

メタ情報

