今日は三周年感謝祭!

11月 30, 2013 § コメントする

IMG_2752いよいよ今日!になりました、三周年感謝祭。早くブログにご報告したい!と思いながら、気がつけば日付が変わっていました。夕方、ピアニカの小関セキさん、絵本作家の大川久乃さん、音楽家のmika banndoさんがリハーサル。IMG_2759ピアニカのやさしい音色が、copseの素朴な空間にとても似合って幸せな気持ちになりました。感謝祭にふさわしく気分を盛り上げてくれるのは、カラフルなハニカムペーパーボール!キュリアスさんがリトアニアから直輸入しているもので、無理をお願いしてお貸しいただきました。IMG_2761それにしても、またしてもキャパオーバーな状況で、野瀬さんの野菜は山盛り!築100年の古民家で天然酵母のパンを焼く朴さんからはパン100個!そのほか龍神梅の梅干しや梅酢、梅醤など、さらにcopseの定番お菓子や保存食と、収集がつかず困りました。IMG_4677しかも野瀬さんは夕方と、暗がりのなかで収穫後の2度来店。還暦を超えていると思えないパワーに圧倒されます。一見、やさしいおじいちゃんのような雰囲気ですが野瀬さんは闘う農夫。IMG_4701「常識を疑え!」が口癖です。効率重視の農業に疑問を抱き、40年も前から自然農で野菜や果実を育ててきた人だけに、つねに真実を見極めようと真剣に、妥協なく向き合う姿には教えられることがたくさんあります。本日お届けくださったのは、大根、赤かぶ大根、白菜、ニンジン、ごぼう、じゃがいも、ほうれん草、小松菜、タアサイ、ネギ、むかご、干し柿、みかん、お米(玄米と五分付き)、梅干しなど。

IMG_4698

「和歌山の梅干しよりオレのほうが絶対おいしいから」と胸を張る自慢の梅干し。和歌山の梅干しも無農薬•無化学肥料で栽培し、塩とシソだけで漬けた昔ながらの手法でつくっているので、いい勝負なのではないかと思いますが、梅干し対決を楽しみたいと思います。朴さんのパンは、手積みよもぎあんぱん180円、干し柿ベーグル180円、薬膳カレーパン180円、さらにハブ茶クリームパン200円など、珍しいパンがたくさん。あぜ道を歩いてたどりつく朴さんのお店に思いを馳せながら、噛み締めていただきたいと思います。

スノウドロップのランチは野瀬さんの野菜でつくる8種類の野菜おかず丼(500円)です。ご飯の上にワケギのぬたや春菊の梅あえ、ニンジンナッツ和えなどを丼風にトッピング。テイクアウトもできますので、紅葉が美しい公園へのお散歩にご持参ください。お天気も味方してくれそうな穏やかな秋の一日、どうか佳き日となりますように。IMG_2756

11月30日(土曜) 三周年感謝祭!
<タイムスケジュール>
10時〜 OPEN
10時半〜 おめでとうコンサート/mika bandoボーカル)+遠藤康之(ギター)
11時〜 絵本『キャベツのくすくす』ミニライブ/大川久乃(絵本作家)+小関せき(ピアニカ)
12時〜 スノウドロップの野菜ごはん(野瀬さんの野菜を使ったランチ)*テイクアウト可。40食限定
14時〜 ワークショップ ☆自然工房めばえの「ハーブソープづくり」800円
             ☆ドライフラワーgrueの「小さなリースづくり」1000円
17時〜 カクテルタイム〜チェロコンサート/蒼井大地(チェロ)
18時 CLOSE
<お願い>
☆明日の営業時間は10時〜18時です(10時前には空いておりませんのでご了承ください)。
☆エコバックのご用意をお願いします。
☆コンサートの所要時間はそれぞれ約30分です。演奏中の出入りはできればお控えくださいませ。
☆ランチは予約も受けております。
☆自転車でご来店の方は建物奥の駐輪場をご利用ください。
11月〜12月
広告

タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

copse で「今日は三周年感謝祭!」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。