八木橋昇展

9月 14, 2013 § コメントする

八木橋台風接近中の不穏な雲行きですが行ってきました、吉祥寺のpoooLさんへ。八木橋昇さんに会いに閉店後、自転車をぶっ飛ばして。copseでもお取り扱いさせていただいていますが、粉引や耐熱器など幅広い作品が並ぶ個展は圧巻でした。目に留まったのが新作の呉須(ごす)の色彩。衝動買いでピッチャーを購入しまいましたが、やっぱりいいな〜とほれぼれ。写真では伝わりにくいのですが、この深いブルーがとてもいいのです。poooL_title_yagihashi土を足でこね、蹴轆轤で成型するのが八木橋さんの作り方。そのいかにも力強い作業を聞いて、勝手にマッチョな方を想像していたら、意外や意外。「お体に気をつけてくださいね」といいたくなるほど線の細い、やわらかな物腰のやさしいお方なのです。ということで八木橋さんは明日も在店されていますので、ぜひ会いに行ってみてくださいね。明日のお天気心配ですが、吉祥寺は秋祭りの真っ盛り。八木橋さんは来週19日(木曜)〜29日(日曜)のポットとカップ展にもご参加くださいます。それにしてもpoooLさんのDMはいつも素敵……見習いたい。そうそう石神井の名店、knulpAA galleryが来週21日(土曜)〜再スタートされます。新住所→東京都練馬区石神井町1-21-16。オープニングは安達健展。新店舗と共にこちらも要チェックです。

明日の日曜カフェは、栗ごはん。田舎(和歌山)から今朝届いた栗を使います。そのほか野菜の揚げ浸し、新じゃがの煮っころがしなど。雨の予報ですがお待ちしています。

<9月~10月のcopseカレンダー>

カレンダー9月

広告

タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

copse で「八木橋昇展」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。