猛暑注意!

7月 11, 2013 § コメントする

バール電気料金値上げのなか省エネ必須というのに、早くも梅雨明け。セミの声を聞かぬうちから先行き不安な今夏です。先日の土曜のバール初夜は、梅雨明け宣言とともに猛暑の一日。とりあえずビール!というわけで、盛況いただきました。昨年に引き続きご紹介しているのが和歌山のナギサビール。熊野地方の湧き水で仕込んだ繊細な味わいで、あらためて飲むとやっぱりおいしい〜。小麦麦芽をつかったアメリカンウィートと、5種類の麦芽と4種類のホップをつかったコクのあるペールエールの2種類あります。もちろんコストパフォーマンスに優れた自然派ワインもいろいろ揃っています。

スノウドロップさんから今週のランチメニューが届きました。ムサカ/ジャガイモと枝豆の春巻き/野瀬農園のスモモの生ハムのせ/ナッツとレーズンのご飯/キュウリのヨーグルトスープ…と相変わらず、それってどんな味っていう個性派メニュー。メインのムサカはナスやズッキーニが入ったトマトソースのグラタンのこと。実は夏が来る度に思い出すのがこのムサカ。さかのぼること20年近く前、ギリシャで出会ったのがこのムサカでした。イタリアから船で渡ったギリシャの首都アテネの空気の悪さと強い日差しに疲れ果て、予定を変更して島旅に。一人旅にふさわしいと選んだのが、トルコに近いサモス島という地味な島でした。オリーブの木陰でフルーティなギリシャワインと一緒にいただいたムサカにちょっと感動して、帰ってからも作ったなあ。そういえば、まともと思って泊まった安宿のシーツに虫の死骸が転がっていて、どっと疲れた記憶が。青い海を見渡す美しい景色ではなく、そんなくだらないことを思い出してしまうのが我ながら哀しいけれど、観光客もまばらな静かで平和な島の記憶。冷えた白ワインとムサカを味わえば、とあの島に流れていたおだやかな時間を少しは思い出すかもしれません。

タグ:

コメントを残す

これは何 ?

copse で「猛暑注意!」を表示中です。

メタ情報

