「熊野米」終了!

6月 7, 2013 § コメントする

IMG_1803昨年9月の企画展「おいしいごはんのためならば」でご紹介した和歌山県産の熊野米。おいしい〜と好評で、その後の注文が絶えず継続して販売させていただいておりましたが、なんと2012年産が底をついてしまったそう。昨日、最後のお米が入荷しました。和歌山県の熊野地方は、昔から異界の入口といわれる山深い辺境の地。山と谷に囲まれた地形で、収穫期には台風の通り道となる地域。過疎化が進み山や畑も荒れ放題……と、なにひとつ恵まれているとは言いがたい土地ですが、そんな地域の米づくりを活性化するため、全国に発信できるブランド米を作ろうとはじまったのがこの熊野米。中心的存在となっているのが地元でお米屋さんを営む田上雅人さんです。パリ在住のデザイナーに依頼したというパッケージも素敵ですが、なにより人気の証拠はピーター続出の味わい。この辺境の地は、生まれ育った愛すべき場所。田植えを終えた稲穂が、山並みにそよぐ姿に思いを馳せて。しばらく店頭でご紹介できませんが、新米の到着を楽しみに待ちたいと思います。

広告

タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

copse で「「熊野米」終了!」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。