明日はHappy DELIの日

4月 26, 2013 § コメントする

51s2Ztx2TLL._SL500_AA300_明日はHappy DELIの天然酵母パンが届く日です。Happy DELIの梶晶子さんは先月『ポリ袋でかんたん!甘酒&酒粕でつくる天然酵母パン』(河出書房新社刊)を上梓されたばかり。昨年出版された『ポリ袋で作る天然酵母パン』(文化出版局)の、「フライパンや鍋で手軽に焼ける」というサブタイトルに引かれて購入して以来、ずっと気になっていました。だって、ホームベーカリーや立派なオーブンがないとおいしくパンは焼けないと思っていたのに、フランスパンや食パンまで焼けるんですよ! パンは大好きなのに、オーブンがないから蒸しパンしかつくれないと諦めていた、私のような人は結構多いかも? パンづくりのハードルを思いっきり下げてくれ、今回の本では甘酒や酒粕から酵母を作る方法まで、丁寧にプロセスを紹介されています。今回のご縁は、年末の「おくりもの展」にご参加してくださった陶芸家の岡田ちひろさんが梶さんとお知り合いであることを知り、厚かましくご紹介していただいた次第。岡田さんありがとうございます! 明日はホシノ天然酵母、きび砂糖、海の精といった材料を使った山食パン、マフィンなどが届く予定です。以前は三鷹でパン屋さんをされていましたが、現在はパン教室を中心に活動されている梶さんの、おいしいパンをいただける貴重な機会です。販売は13時〜を予定しておりますので、ぜひいらしてくださいね。

先週は冷たい雨に泣かされましたが明日がようやく穏やかに晴れる予報。1週間延期した朝ヨガもようやく実現しそうです!日曜は10時〜14時、スノウドロップさんのブランチカフェ。まだまだ木とガラスの器もありますので、ゴールデンウィークのはじまりにぜひ、お越し下さいませ。

広告

タグ:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

これは何 ?

copse で「明日はHappy DELIの日」を表示中です。

メタ情報

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。