しめ縄づくり

12月 21, 2012 § コメントする

IMG_2444

先日しめ縄づくりのワークショップをしました。IMG_2463IMG_2462講師は雨宮ゆかさん。しめ縄は五穀豊穣を願うため張られるものでもあり、本来稲わらでつくるのが正式ですが、今回は編みやすいラフィアを使って行いました。ひとつにまとめて編み上げる作業を続けるだけで気持ちが集中します。梅柄のお飾りもつけて、松やとうがらしなど赤やグリーンをプラスして完成しました。つくる人によって雰囲気もさまざま。太めに編んだ方のリースは力強く、松を沿わせてレイアウトするとリースのように。個性豊かなしめ縄ができました! IMG_2446IMG_2450

できたしめ縄はもちろんですが、つくる作業がとても充実した時間だったようで「これからしめ縄は買うより、つくりたい!」という参加者も多々。地方によってしめ縄の形がいろいろあるように、一年の無事を感謝しながら自分の家のしめ縄を自分で編むのがもしかしたら正しい年越しの方法なのかもしれません。

タグ:

コメントを残す

これは何 ?

copse で「しめ縄づくり」を表示中です。

メタ情報

