中坊優香さんと過ごす週末

11月 12, 2012 § コメントする

土曜と日曜、多治見から中坊優香さんが在店してくださいました。ますますキレイになった中坊さん。朝から晩まで工房にこもる日々だそうですが、きっと充実の日々をお過ごしなのでしょう。

昨日は、ロータスブルーの渋谷優子さんもきて、コーディネートを調整してくださいました。午後は雨が降り始めましたが静かな光に新作の瑠璃釉の器が美しく映え、存在感を放ちます。聞けば、銅とコバルトを混ぜることで、こっくりとした独特の質感に仕上げているのだそう。「土も釉薬も、自分で調合しながら納得のいくものを見つけたい」と中坊さん。焼加減や制作の状況で仕上げにムラがでることもありますが、どんな状況でも均一に仕上げる市販の釉薬とは違う味わいがそこにあると、日々研究を重ねながら追求されている真摯な姿を垣間みました。渋谷さんがコーディネートしてくださった店内は、訪れる方だれもが「素敵ですね〜」とため息まじりにほめてくださり、どこを撮っても絵になります。

ほっとする〜とゆっくり滞在する方も多々。いるだけで心が和むのは、新旧が混在しながら調和を保っているからでしょう。渋谷さんもブログで展示の様子や中坊さんについて、丁寧にレポートしてくださっているので、ぜひご一読ください→

明日はスノウドロップカフェです。明日はサンドイッチランチ! アボガドと洋梨、レタスとトマトとポークジンジャーのサンドイッチに、カブと白菜の白みそクリームスープ、ごぼうのスパイスソテーです。相変わらずの個性派メニュー。楽しみです!

タグ:

コメントを残す

これは何 ?

copse で「中坊優香さんと過ごす週末」を表示中です。

メタ情報

