模様替え

10月 8, 2012 § コメントする

先週、白い壁の一部を濃いブルーに塗り替えました。お客さまが「あれっ変わりました!?」と気付いてくださったのに、一日中店にいるスタッフは意外と気付かなかったり。そもそも壁なんて、日ごろ意識することのない、空気のような存在なのでしょう。壁の色を変えたのは、古いものや、色彩のある器を情緒豊かに見せたいと思ったから。予想以上に古いものとの相性がよく、店に流れる空気までぐっと落ち着いた気がします。使用した塗料は、オーストラリアのポーターズペイントで、基本色288色、10種類の質感を選べるというテクスチュアのバリエーションだけでなく、誰でも塗ることができるのが魅力。店をつくるときは、「ストーンペイント」と呼ばれる目の粗い石英が含まれた漆喰壁のように仕上がる塗料を選びましたが、今回はより陰影のある壁に仕上げたくて「フレンチウオッシュ」にしました。専用のガーゼでムラをつけながら塗るのでちょっと手間がかかりますが、赤味を帯びたグレーの下地がさりげなく浮き上がる深みのある壁になりました。ペンキ塗りって楽しい気配がするのでしょうか。息子もがんばってお手伝い。「僕が塗ったんだよ!」と誇らしげでした。黒板塗装の色と合わせたせいか、ちょっと黒板風でもありますが、これからどんな風に壁を飾ろうかと楽しみです。

*明日のスノウドロップカフェは里芋ときのこのグラタン、サツマイモの黒ごまあげ、柿とアボガドのサラダ、ごぼうとオリーブのピラフ、鶏肉とエノキのレモントマトスープです! 個性派ぞろいのメニュー楽しみです。

タグ:

コメントを残す

これは何 ?

copse で「模様替え」を表示中です。

メタ情報

