「夏のきもの暮らし展」初日

6月 22, 2012 § コメントする

6月というのに台風続きの今週。きくちいまさんの夏のきもの暮らし展がはじまりました。黄色やピンクなど鮮やかな色合いのいまさんデザインの小千谷ちぢみを主役に、店内もきもの一色に。ひややっこをモチーフにした綿絽の浴衣や、伊勢木綿を染めたオリジナルきものといったいまさんデザインのきものをはじめ、京都のよきもの倶楽部の麻の足袋、月乃さんのがまぐちバッグや小物入れ、麻や木綿を使う洗濯ネット“くるくるざぶざぶ”など、いまさんおすすめアイテムや、子ども用甚平さんまでたくさん揃っています。昨日は、いまさんもご来店。今は山形で暮らしていらっしゃいますが実は、10年ほど前までcopseのすぐ近所にお住まいで「前の家見てきました〜。懐かしかった〜」と開口一番。オープン前から、いまさんに会いにお客さまが次々とご来店して、ワークショップにきもの談義にとにぎやかな一日となりました。 写真はワークショップの様子(いまさんは右側)。きもので参加してくださった方もいて、店先はいつもと違う風情があふれていました。お客さまとお話しつつ、暇をみては針山をつくってプレゼントくださるいまさん。エッセイとイラストで軽快に綴るきもの暮らしの日々だけでなく、常に皆を楽しませたい!と接するいまさんのお人柄に、多くの人が魅了されるのでしょう。あたたかな空気で包み込み、一緒に過ごすだけで幸せな気持ちになれた一日。店頭ではいまさんの著書もご紹介していますので、魅力に触れていただけると幸いです。企画展は7月1日(日曜)まで。日曜カフェも今まで通り行ないますが、いつもよりお食事の席が限られるのでご不便をおかけするかもしれませんがご了承くださいませ。

タグ:

コメントを残す

これは何 ?

copse で「「夏のきもの暮らし展」初日」を表示中です。

メタ情報

