スケッチ散歩のこと。

11月 9, 2011 § コメントする

イベント盛りだくさんなピクニック展も無事終了しました。11月5日のスケッチ散歩は、近くの石神井公園の三宝寺池に出かけて。案内役は絵本作家の松澤由佳さん。なんと、松澤さんはこの日のために、まるで小さな絵本のように素敵なリーフレットを用意してくださったのでした。

まるでスケッチブックに秋色を散りばめたような栞を片手に、秋を探しに園内へ。松澤さんの詳しい解説を聞きながら、茂みのなかからノコンギクやミズヒキ、ヤマノイモなどを探したり。散策の後は、さっそくスケッチ。松澤さんが色鉛筆での色の混ぜ方や塗り方などを教えてくれ、珍しい色の色鉛筆まで使わせていただきました。気がつけば、みんな夢中になって葉っぱやお花をスケッチ。

最年少の参加者、幼稚園児のあゆたくんは本当にお絵描きが好きで、すごい集中力で一番たくさん描き上げていました。

ちなみに写真の作品は小学3年の女の子(左)とママ(右)の作品。ニュアンスのある色使いが素敵です。

おいなりさんとのりまきのお弁当を食べながら、穏やかな秋の公園を満喫した一日。こんな素敵なワークショップをしていただいた松澤さん、どうもありがとうございました! 園内の植物にも詳しい松澤さんとの散歩も楽しく、ぜひ四季折々のスケッチ会をしていただきたいと思いました。

タグ:

コメントを残す

これは何 ?

copse で「スケッチ散歩のこと。」を表示中です。

メタ情報

