料理講座のご報告

9月 29, 2011 § コメントする

狭い店内の真ん中にテーブルを置いて、はるさんのマクロビ料理講座を開催。まずはるさんから、マクロビオティックの簡単な解説があり、そのあとテーブルで野菜やお米の洗い方にはじまり、切り方、炒め方など調理法を丁寧に教えていただきました。間近で実演してくださるので、切ったり炒

めたりという作業ごとにふわりと香りも漂って、店全体がキッチンみたい。マクロビは陰陽に始まり、理論的な考えに基づいていますが、「直感を大事に」というはるさんの言葉が印象的でした。

最後は皆で試食会。醤油だけで味付けしたきんぴらの甘さに驚いたり、昆布と干し椎茸でダシをとったみそ汁に感動したり。歩き始めた小さな子どもたちも、この時ばかりはおとなしくママの膝でじっとしてました。皆さん、今日から料理の仕方が変わりそう〜。いつも勢いで作ってたけど、もっとじっくり作らないと、とため息まじりの感想が多かったですが、とても勉強になったと満足そう。はるさん、ありがとうございました!

タグ:

コメントを残す

これは何 ?

copse で「料理講座のご報告」を表示中です。

メタ情報

